始まりは独ゴルフ5!の「N-BOX乗り日記」

アラフォーオヤジ。初の外車五代目ゴルフ四代目レガシィツーリングワゴン。そしてホンダ N-BOXへ。その奮闘記をココに記します。

レガシィ乗り「フロントガラスを補修する」

こんにちは、さとるです。

 

前回のブログでは、

ドライブシャフトブーツの修理

レガシィ乗り 「パワートレイン」を語る - 独「ゴルフ5」からの 日本「レガシィ」 一目惚れDiary

についてお届け致しましたが、

 

 

さとる号レガシィ 何を隠そうもう一つ「不安要素」を抱えておりまして、

 

f:id:nanasato83:20180208180827p:image

↑指先あたりズームインしてみます…

  

 

「フロントガラスの亀裂」

f:id:nanasato83:20180207220634j:image

バッチリ運転席側に

亀裂がはいってしまっているのが

分かるでしょうか?

 

長さにして約2cm

 

1年前、このレガシィ号を

前オーナーから譲って貰った際、

「亀裂」の事は

知らされてはいたのですが、

 

その時はまだ約1cm。

 

この1年で約2倍になっていたのです。

 

なぜ私さとるはこれを放置したのか?

 

答えは単純。これくらいの亀裂は問題ない!とタカをくくっていたから。

しかし、この一年間で確実にダメージが進行していたのです。

 

 ちなみに

フロントガラスに使われているのは、

合わせガラス

2枚の薄板の生ガラスの中間に

フィルムを挟んで接着したガラス」

「割れても破片が飛び散りにくく、

走行中前方からの飛来物に対しても

貫通しにくいという特徴」

 

話がちょっとそれますが

レガシィBP-5型は、

最近少なくなっている

サッシュレスドア

f:id:nanasato83:20180208125853j:image

 を採用してます。

 

アーウィンドウを支えるガイド枠がないドアです。

 

「ガイド枠がない分剛性の低下を防ぐために

ガラス自体の板厚を上げ

またガラス保持強度も上げます」

  

参考

自動車 解剖マニュアル (まなびのずかん)



 

 しかし、よくよく調べてみると

 

フロントガラスの亀裂って、

放置するとどんどん拡がり、

しまいには「フロントガラスごと

バリンと割れてしまう」と報告されているブログも見受けられます!

 

これはマズイ!

 

しかしフロントガラス丸々交換だと、

工賃入れて10万くらい!!

 

決めました!

 

         補修します  byさとる

 

 

 

 1、補修キットを探す

 

やっぱり探すとあるんですね。

 

私が見つけたのはこちら

f:id:nanasato83:20180207135415j:image

 価格はリーズナブルな送料込み

なんと600円!

 

 

 はたして補修キットで

どこまで直すことができるのやら???

 

しかしネットの口コミをみると、

「仕上がりに満足です」
「値段以上の効果」

 

購入者の多数の方から

その効果を絶賛する声が!

 

 

結果から先にいきますと、

 

 ミ★ラ★ク★ル 

 

おきました!

 

それでは早速補修の模様を

 

 

 

2、補修キット開封、そして施工へ

f:id:nanasato83:20180208143639j:image

 

「 うわ、注射器みたいので加圧?減圧??

これでそんな高度な補修事できるの?」

などなど数々の疑問を抱え、

半信半疑のまま

 

添付の説明書片手に、作業始め!

 

 

①補修剤が傷口に浸透するよう画鋲の先端やカッターの刃先で傷口を軽くカリカリします。

f:id:nanasato83:20180207215658j:image

↑向きが分かりづらいですが、

(写真上)がボディの左サイド

 

 

②傷口が中心にくるようシールを貼ります。

f:id:nanasato83:20180207215714j:image

 

 

 ③貼り付けたシールの上に、注射器用の台座を貼り合わせます。

f:id:nanasato83:20180207215809j:image

 

 ③添付の液(レジン)を6滴ほど台座から落とします。

 ※ レジンとは、アクリル樹脂性の硬化剤です。主に太陽光やUVライトを照射すると固まる性質があります。

f:id:nanasato83:20180207215829j:image

 

 

 ④台座に注射器を装着

f:id:nanasato83:20180207215851j:image

 

 

 

 ⑤注射器の引き手を引っ張り減圧

f:id:nanasato83:20180207215915j:image

 

 

 ⑥注射器抜きます

f:id:nanasato83:20180207215938j:image

 

 

 ⑦引き手を一杯に上げた状態でもう一度差します。

f:id:nanasato83:20180207220001j:image

 

 

 ⑧引き手を1cmほど押し込み加圧

約20分放置

f:id:nanasato83:20180207220025j:image

 

 

 ⑨シール、台座などすべて外し、付属の刃で、ガラス表面をキレイに削った後、液を傷口だけに数滴落とす。

f:id:nanasato83:20180207220050j:image

液を垂らす時、下にこぼれないように

付属のフィルムを置きます。

 

そして

別の付属のフィルムで密封ー。

f:id:nanasato83:20180207220114j:image

 

 ………………………1時間後ー!………………………

 

after

f:id:nanasato83:20180207220126j:image

 

見事に亀裂が目立たなくなりましたよ

 

 拡大します!

f:id:nanasato83:20180208145039j:image

↑上 使用前 、下使用後

 

⑨の時点では、まだ亀裂が残っていたんですが、

 

最後の密封ーで一気に消えました。

 

フロントガラスに何かが当たった時の

ポツッという白い点は消えませんでしたが、2cmまで拡大した亀裂は、

よくよく見ないと分からないレベルにまで戻りました。

 

 

商品に書いてある通り、あくまで

応急処置として考えた方がいいと

思いますが、

亀裂が進行するのは

これで防げたかと思います。

 

 

これまでいろんなDIYをやってきましたが、

この「フロントガラス補修キット」は、

値段にしてそれこそ牛丼大盛りくらいのバーゲンプライス。

素人でも簡単に扱え手間もそれほどかからず、

満足度はかなり高い商品

と言えます。

 

放置すると、かなり危険です。

もし、フロントガラスのヒビでお困りでしたら、

是非お試ししてみてはいかがでしょうか?

 

以上今回は

「フロントガラス補修の模様」を

お届け致しました。