始まりは独ゴルフ5!の「N-BOX乗り日記」

アラフォーオヤジ。初の外車五代目ゴルフ四代目レガシィツーリングワゴン。そしてホンダ N-BOXへ。その奮闘記をココに記します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徳大寺有恒 「大人のためのブランド・カー講座」

こんにちは。さとるです。 さっそくですが、自動車ジャーナリストと言って 私が真っ先に思い浮かぶのは、 徳大寺有恒氏。↑出典 http://navionthewheels.jp/car/2365/ 2004年の出版ですが、自動車の辛口評論で知られた徳大寺さんの著作、 「大人のためのブラ…

試練…。ユーザー車検(ゴルフ5編)受けました

こんにちは。 さとるです。 約1ヶ月前に購入した初外車、フォルクスワーゲン ゴルフ5。 当初心配していた不具合などもなく、…いや細かいところ(ちょっとした異音など)はあるんですけど、 これまで味わうことができなかった国産車にない乗り味など、ほぼス…

タイヤについて勉強!タイヤのすべて

こんにちは。娘のクリスマスプレゼントを用意した後、欲しいものをいきなり変えてきたので喜んで貰えるかどうか、ソワソワしているさとるです。今日は、ドライバーの皆様なら切っても切れない関係、クルマのタイヤについて のエントリーです。車のタイヤに関…

目前 ゴルフ5 ユーザー車検

こんにちは。どうせなら、夏の暖かい日に車検を受けてみたいなと思うさとるです。ワゴンRの車検が終わって一安心していたのもつかの間、愛車さとる号ゴルフ5の車検がもう間近に迫ってきました。ユーザー車検に挑戦! - ドイツの国民車!ゴルフ5に一目惚れの…

ゴルフ5(ほんのり)ドレスアップ計画

こんにちは。今度こそ冬本来の寒い季節が到来?本当のところはどうなんだ?なんだかそわそわしているさとるです。話は変わりまして私がつい先日選んだ新しい車、フォルクスワーゲン ゴルフ5。いろいろ情報収集している中で気がついたのは、ゴルフ5を現役バリ…

空冷式VW専門店 オールドモーターサービス

こんにちは。業界では春物の服を前倒しで準備しているという。そんな暖冬ぶりの2015年12月。でもドライブするには最高なコンディション!を満喫するさとるです。今日は、家からも近いフォルクスワーゲン専門店、茨城県笠間市オールドモーターサービス様にお…

ゴルフ5 プロモ動画作ってみました。

こんにちは。 寒さ本番⁉︎さとるです。 ↑ さとる号ゴルフ5を自撮りw ゴルフ5が圧倒的抱擁感、走りの安定感。 欲しかったものを手に入れたら、 それはそれは愛着がわきすぎて、 スマホやカメラでパシャパシャ写真も撮りまくる→眺める→スマホで撮りまくる→眺め…

フォルクスワーゲン不正事件 独自キュレーション

こんにちは。寒いのは嫌いですが、12月の季節外れの暖かさは、どうも調子が狂うなと感じるさとるです。今日は、キュレーションっていうの、やってみますよ。いわゆるまとめですね。(といいつつキュレーション、よく分からなかったので、調べますw…。)「キ…

フォルクスワーゲン 専門店 imicさん

↑imicさんオリジナルのフラッグとお店全景(私も同感ですw) こんにちは。 前回のエントリーでご紹介、久々のユーザー車検が無事に終わり、ホッと一息なさとるです。 今日はさとる号ゴルフ5の走りをじっくり楽しむべく、 茨城県から栃木県宇都宮市へのドライ…

ワゴンR ユーザー車検に挑戦!

こんにちは。 毎日特別な時間を提供してくれているさとる号ゴルフ5に、ハンドルを握りながら「凄くいいよ、いいよw」、そう褒めちぎっている、さとるです。 今日は、以前のブログ車検目前! 「ユーザー車検を下調べ」 - 独「ゴルフ5」からの 日本「レガシィ…

初代ゴルフ〜ゴルフⅤ型まで 誕生の歴史

こんにちは。ブログの記事を考えるのが大変ですが、なんとか曲がりになりにも完成すると、ほんの少しだけ達成感が生まれているさとるです。本日も、前回のエントリードイツの歴史を生き抜いた ビートル - ドイツの国民車!ゴルフ5に一目惚れに続き、三栄書房…

ドイツの歴史を生き抜いた ビートル

こんにちは。さとる号ゴルフ君と遊んだり、美味しいもの食べたり、読書したりと、やりたい事が多すぎて、12月が秒速で終わってしまいそうなさとるです。フォルクスワーゲン渾身の一台、ゴルフ5型。そのフォルクスワーゲンの長い歴史を知らないままなのは、も…

車検目前! 「ユーザー車検を下調べ」

こんにちは。いきなりですが、 ↑ 左 GTI先生とかけまして、右 弟子さとる号とときます。その心は、どちらも5代目G(ゴルフ)ソウルブラザーズです。さとるっちです…………。 我が家のセカンドカー、スズキワゴンRが12月。買ったばかりのゴルフ5が1月。 どちらも…

ゴルフ5への道 試乗車 インプレッション 後編

こんにちは。最近、嫁さんのワゴンRのユーザー車検への挑戦準備に忙しいさとるです。それでは早速、ゴルフ5への道 試乗車 インプレッション前編 - フォルクスワーゲン ゴルフ5に一目惚れの続き、ゴルフ5への道 試乗車 インプレッション 後編「買うならこれか…

ゴルフ5への道 試乗車 インプレッション前編

こんにちは。昨日、携帯電話を家に忘れ、仕事中ずーっとそわそわしっぱなしだった、さとるです(スマホいじってないと、生きている心地がしない…)。なるべく車の話で、皆さんにお伝えできるお話ないかなー?というところで1つ、思いつきました。予め言って…