ゴルフ5型乗りが ボルボ XC60に乗ってみた
今回は、
前回のエントリー
にてフォルクスワーゲンのSUV、ティグアンを試乗させていただいた流れを汲み、
その使い勝手を体感させていただくべく、
スゥェーデン発 ボルボのSUV XC60を試乗させて頂く事に致しました。
↑ (左)XC60 T5(2ℓ直列4気筒 直噴ターボ)
今回訪れたボルボ カー水戸店様
ボルボ・カー水戸 茨城県水戸市の正規ボルボ・ディーラー [加藤石油株式会社]
は、
「VOLVO RETAIL EXPERIENCE(VRE)」となり、
めでたくグランドオープンを迎え、
オープニングフェア特別キャンペーンが開催されておりました。
↑ ショールームの奥(ボルボV40 クロスカントリー 価格339-449万円 の奥です)は、ゆったりと商談できるオシャレ度満点のラウンジを完備。
↑ ボルボ V70
価格 559-599万円
価格 494-519万
おまたせ致しました。
今回の主役の登場です!
↑ボルボXC60 カタログ
ボルボ XC60
D4 SE レザーパッケージ
価格 599万円
カラー:トワイライトブロンズ メタリック
- 2007年1月のデトロイトショーで公開されたコンセプトカー“XC60コンセプト”をルーツとし、2008年3月のジュネーブショーで量産仕様が発表されたボルボ初のコンパクト・プレミアム・クロスオーバーである。
- 外観デザインはC70を手がけたチーフデザイナーのフェディ・タルスマによるものである。
- 欧州では同年秋に発売され、2009年末までに世界中で61,667台を販売し、ボルボの2009年度ベストセラーモデルとなる。生産はベルギー・ヘント工場。
- 日本においては2009年6月27日に受注を開始し、8月29日に発売を開始し、同年年末までに約500台を販売。 2010年2月「R-DESIGN」のコンセプトを導入した6番目のモデルとして各部に専用部品を装備した「T6 R-DESIGN」を追加。
<スペック>
ボディーサイズ 全長×全幅×全高 4645×1890×1715mm
ホイールベース 2775mm
車重 1,810kg
駆動方式 FF
エンジン 2ℓ直4DOHC 16バルブ ディーゼルターボ
トランスミッション 8段AT
最高出力 190ps(140kW)/4250rpm
最大トルク 40.8kgm(400Nm)/1750-2500rpm
燃費 18.6km/ℓ(JC08モード)
オプション 電動パノラマガラスルーフ
↑ 初めて見たとき、ホンダCR-Vに似ているな―と思いました?
↑ やっぱり、ボルボらしい美しいラインが魅力を倍増させてます!
↑リヤゲートは、高級モデルならではの電動開閉式。
↑ タイヤサイズ 235/60R/18
肝心の走りですが、最大トルク 40.8kgm、加えて大きな馬力の為に相当荒々しい感じ?と思いきや、出だしも取り回しも滑らか。ディーゼルエンジンとはいえ、ガソリン車よりも騒々しいという感じもありませんでした。
またこのクリーンディーゼルにより、
購入時の「重量税、取得税が100%減税」で、お求めやすくなっているとのことでした。
視点の高さ、身体にフィットするレザーシートなど、相当高い作り込みがなされおります。これこそ一生ものの車なのでは?と思わされます。
<インテリア>
↑ どんなに長時間乗っても、トルクフルなディーゼル エンジンと、このレザーシートで疲れを知らないロングドライブができるはず。
↑ 足元のクリアランスも十分。運転席と同等の座り心地でした。
↑ フレームのないすっきりとしたデザインのミラー。高い視点からの見晴らしも最高です。
↑ ドライバーを包み込む安心感があります。
ボルボS60/V60/XC60のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 33)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2013/09/14
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
〈総評〉
評価 ★★★★★(満点!)
ボルボ XC60のカタログに、
「3点式のシートベルト」は、
その昔ボルボが開発し、安全技術は独占するものではなく共有するものというポリシーにより、その特許を放棄したと記されておりました。
「高い安全技術が施された車=ボルボ」
あと4、5年以内に普及が見込まれる
自動運転は、海外勢ですと「メルセデスベンツ」「ボルボ」がリードしているイメージです。
安全にかける思いが強いメーカーは、
やはり世界中から信頼を集めます。
ボルボXC60とは、
「見て美しい。乗って楽しい。もちろん安全性にも優れている」
ドライバーが求め続けるそんなクルマを
ボルボにはこれからもどんどん生み出して欲しいと思います。
以上でXC60の試乗記は終わりです…が、
クルマ好きのかたなら、
「ボルボのあのクルマ」も気になっている所ではないでしょうか?
「ボルボの XC 」 といえば、
そうです。2016年1月に発売となりました、
XC90 T6 AWD R-Design
879万円
全長×全幅×全高 4950×1960×1775mm
ホイールベース 2985mm
車両重量 2080kg
駆動方式 AWD
エンジン 2.0ℓ直列4気筒DOHC 直噴ターボ+スーパーチャージャー
最高出力 235kW(320ps)/5700rpm
最大トルク 400Nm(40.8kg-m)/2200-5400rpm
トランスミッション 8速AT
JC08モード燃費 11.7km/ℓ
タイヤサイズ275/35R22
↑ 私は一生手にすることはありませんが、なんだか「一瞬」で夢をみせてくれましたw
↑ リニューアルしたばかり。きれいな店内のボルボカー水戸店様 お近くの方はぜひ足を運んでみては??
↑ オープニングご来場ギフトのカワイイ 「オリジナルガーゼてぬぐい」
以上今回は
ボルボXC60の試乗記を
お伝え致しました。
<さらにおまけ>
祝「動画再生回数が10,000回を達成!」
過去エントリーで紹介致しましたこちらのエントリー。
おかげさまで当ブログでも
「こちらの記事」をたくさんの方に見ていただいております。
そして こちらの試乗記をまとめたこの動画が、なんと ↓
再生回数 10,000回 を達成致しました。
「1,000回」を達成した時も相当嬉しかったですが、
10,000万回もなかなか感慨深いです。
もちろん、10,000万回を達成したのは、
というクルマが、皆様の関心の高いすばらしい車であり、多くの方に愛されているからこその数字だと思います。
これからもフォルクスワーゲンさんには、パサートヴァリアントのような
「末長くお付き合いできる 愛されるクルマ」を生み出してほしいですねー!