始まりは独ゴルフ5!の「N-BOX乗り日記」

アラフォーオヤジ。初の外車五代目ゴルフ四代目レガシィツーリングワゴン。そしてホンダ N-BOXへ。その奮闘記をココに記します。

目前 ゴルフ5 ユーザー車検

こんにちは。

どうせなら、夏の暖かい日に車検を受けてみたいなと思うさとるです。

ワゴンRの車検が終わって一安心していたのもつかの間、
愛車さとる号ゴルフ5の車検がもう間近に迫ってきました。
f:id:nanasato83:20151221162422p:image


ワゴンRユーザー車検は、一発合格でしたので、今回はだいぶ心にゆとりがあります。

しかし、油断大敵!
ユーザー車検に必要な書類の購入も兼ねて、陸運局へ下見に行って来ました。
f:id:nanasato83:20151221162533p:image


事前に購入する申請書はこちらの3枚。
20円也。
f:id:nanasato83:20151221145928j:image
↑継続検査申請書
f:id:nanasato83:20151221145940j:image
自動車重量税納付書

f:id:nanasato83:20151221135807j:image
↑自動車検査票


軽自動車の車検と、検査ラインはほぼ一緒ですが、念には念を入れて
普通車用車検の流れを確認しました。
f:id:nanasato83:20151221152705j:image
↑まずはこちらナンバーセンターで、申請用紙印紙の購入、自賠責保険の加入などを行います。


f:id:nanasato83:20151221155158j:image
↑大まかな流れを掴む事が出来る、
案内看板があります。
f:id:nanasato83:20151221202838j:image
↑庁舎内に掲示されている案内


f:id:nanasato83:20151221162834p:image
↑ちょっと外観検査の検査員の風貌が警官ぽくてコワイ気が…。

f:id:nanasato83:20151221154735j:image
↑独特の雰囲気、検査ライン
検査員が付きユーザー車検と思われる車両も。


〈番外編 〉
陸運局の醍醐味⁈珍しい車も発見!
f:id:nanasato83:20151221171900p:image
↑シボレー コルベット

そして偶然にも今日は、
ビートル1も目撃しましたよ。
乗っていたのは、ご年配の男性でした。車が好きなお金持ちなのでしょうねー。

f:id:nanasato83:20151221161039j:image

車のコンディションは今の所ベスト!
年末の忙しい時期なので、何事もなく済む事を願います!

〈おまけ〉
f:id:nanasato83:20151221165247p:image
↑後ろ姿対決!
左 ゴルフ6  右さとる号(ゴルフ5)

以上、本日はユーザー車検の準備についてでした。

〈追記2015年12月25日〉