読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独「ゴルフ5」からの 日本「レガシィ」 一目惚れDiary

40代オヤジ。初の外車五代目ゴルフ四代目レガシィツーリングワゴンへ。その奮闘記をココに記します。

全車対象 無料点検を受けました

こんにちは。

「お、今日もイケてるスタイルだねー。ところで、今日はどんな走りを見せてくれるんだい?」「相棒」であるゴルフ5とそんな会話をした後、車に乗り込む、さとるです。

さっそく今日の話題
フォルクスワーゲン無料点検の結果→修理見積
f:id:nanasato83:20151128081642p:image
まずはこちらを。
421,092円!
f:id:nanasato83:20151126232104p:image
テレビのCMでも告知しておりますが、
フォルクスワーゲン全車対象の無料点検に基づく、修理の見積書です。

あらためまして
421,092円!

「わー、初外車だー」ってはしゃいでいたおっさんに突きつけられこの見積もり書。正直……ど凹みです。

どこに凹んだか?買ったばかりの車にも関わらず、車を購入した金額を超える修理費用。ここです!。

「ノックスセンサー異常」
「ドア ロック故障」

ディーラーさんでは平静を装いました(いや、装い切れなかったかなw?)。

あとでインターネット検索したら、

「ノックスセンサー異常(故障)」は、車検に通らない」などの情報?も目にします

(※これに関しては、車検には関係はないとディーラーより説明を受けます)。


このゴルフ5を購入した中古車店では、
「間近に車検を控えてますが、車検にとおるよう、ばっちり整備した状態でお渡します!」と言っていたのに…。

そわそわ感と「あらら、故障している車を売りつけられたのかなー???」という感情が、私をどんどん支配して行きます。

グチっぽくなりますが、「中古車」に、「新車並みの状態」を求めるのが、お門違いなのは分かりますが、購入したばかりなのにいきなり不具合が発見されるのは勘弁です…。

中古車店へ「ディーラーの見積内容」を報告

この後、購入した中古車店に問い合わせします。

私「フォルクスワーゲンディーラーによる修理見積もりで、40万です。(購入した金額以上の見積もり金額!)車検にも通らないようなので、修理に必要な金額は、店で対応していただけますか?」

…とはいえ一般的に、
「(車が走らないとかじゃない限り、購入した後の返金、交換などは無理だろうな)」と予想。
やっぱり、責任逃れな姿勢を取ってくるかー?。色々な思いが交錯します。

中古車店「私の方でも無料点検を受けたディーラーに確認とってみました。
その結果、
直すのに越した事はないが、
完全に直した場合の見積もり金額として提示したようです」

(おっ?ディーラーに直接確認までとってくれたんだ!忙しいから門前払い!のような、解決を急ぐ感じを予想していたので、意外!そして感謝‼︎)

中古車店「異常が診断されたのも、直近の事なのか、はたまたはるか昔のことなのか?「無料診断」ではそこまで特定ができないとのことです。
もしかすると、ノックセンサーの異常は前オーナーによって既に改善されており、異常を示す経歴だけが出たのかもしれないです。さらに調べるには、有料で調査にかける必要があるようですね」

(ん?お金、かかるのー?どうせだったらついでに調べてくれてもいいじゃんかw?)

なるほど。
そういえば前回のブログ
「賢く輸入車に乗ろう」 書籍のご紹介 - フォルクスワーゲン ゴルフ5に一目惚れ)で紹介した本「国産車の予算でかしこく輸入車に乗ろう」にも書いてありました
f:id:nanasato83:20151128081747j:image

輸入車メーカーはそのブランドイメージを保つ為に、点検、修理に関して、致命的な不具合ではなくとも、徹底的に直す(修理後、不完全なメンテナンスによるお客様からのクレームを防ぐ)→修理費用が跳ね上がる

私がディーラーの営業マンから聞いたときは、多分直すしかない、みたいなニュアンスでしたけれどね…。

輸入車ディーラーは、創業当時から、そんな方針で、お客様(特にお金持ち)からの厚い信頼を勝ち取ってきたという事でしょう。

スッキリ!
と心のモヤモヤが全部はれた訳ではないですが、普段の運転にかかわるような緊急性のある問題ではなさそうなので、
取り敢えず落ちつきを取り戻します。

中古車とストレスなく付き合えるか?

中古車を購入する事が初めてだったので、これまで考えもしなかったですが、

中古車は、もともと故障箇所を幾つか抱えているもの(もちろん走行する分には問題のないレベルで)という認識で、購入するのが基本なのでしょうね。
 
よい捉え方をすれば、
輸入車を購入」、「中古車の購入」。どちらも初めての経験で、輸入車国産車ディーラーの違いとか、車の特性とか、今ま知らなかった事が知れたり、経験できたり。
一方で、なんだか輸入車って面倒じゃん?と感じる方もいると思います。

私は逆に楽しめそうな予感がしています。ただし故障頻発!の状況になったら分かりませんがw。
そもそも発売後、11年経過した車をチョイスしているのですから、そこを踏まえた付き合い方が求められるという事です。

何でも捉え方1つで、つまらなそうな事が一気に楽しくなったり。
今回の件で、非常に勉強になった事は間違いありません。


それから
ドアロックの異常は、無料点検で異常の診断が出ましたが、今の所調子がいいのでスルーします!もし壊れたら低予算DIY!で直そうと思っています。

以上、フォルクスワーゲン無料点検についての記事でした。