始まりは独ゴルフ5!の「N-BOX乗り日記」

アラフォーオヤジ。初の外車五代目ゴルフ四代目レガシィツーリングワゴン。そしてホンダ N-BOXへ。その奮闘記をココに記します。

ゴルフ5のベース車 アウディA3

こんにちは。

街中走っていたり、駐車場に止まっていたり、中古車で販売されている「ゴルフ5」を見かけると、知らず知らず(まるで不審人物のように⁉︎)目で追ったり、接近してしまう、さとるです。

素人なので車の事は勉強中ですが、
どんな方がどんな思いでゴルフ5を所有したり、購入を検討したりするのか…。


自分自身も。初の外車なのでゴルフ5に関するトラブルの記事を拝見すると、その時どうすればいいか?とかやはり不安な気持ちになります。

情報交換のみならず、その方のご自慢の車を拝見するのは、すごく刺激的!ですよね。土日は厳しいですが、小規模でもいいのでオフ会とか開催されたら是非参加したいです。

ところで、ゴルフ5のウィキペディアをみると、気になる記述が。

「…先代に引き続きプラットフォームはアウディA3をベースに改良を加えた物が利用される…」ウィキペディア引用)

どれどれ、べース車とは?
f:id:nanasato83:20151121082115j:imagef:id:nanasato83:20151121083707j:image
↑画像引用 ウィキペディア
アウディA3 2代目

おー「美しい」ですねー。

おっと、我らがゴルフ5の画像も載せましょう!

f:id:nanasato83:20151204153605j:image
どちらも甲乙付けがたい…。

A3のシャープなヘッドライトも非常に好きですが、やはりゴルフ5の「ティアドロップ型」は迫力があり、さらに実際に目の当たりにすると息を飲む感じだと思います。


一部ウィキペディア掲載データを
単純比較すると
※( )内は、アウディA3の数値

  • 最高出力 200PS/5,700rpm
(250ps/6,300rpm)
  • 最大トルク 28.60kgfm/1,800-5,000rpm
(32.65kgfm/2,500-3,000rpm)
  • 駆動方式 FF / 4WD
  • 全長 4,205mm(4,203-4,292mm)
  • 全幅 1,760mm(1,765mm)
  • 全高 1,520mm(1,421-1,423mm)
  • ホイールベース 2,575mm(2,578mm)
  • 車両重量 1,310kg(1,205-1,565kg)

ほぼ一緒ですが、A3のエンジンは、ややスペックが上なのでしょうか。

それまでアウディフォルクスワーゲンの子会社という事すら知らなかった無知ぶりw

こうして日々、ゴルフ5にまつわるエピソードを掘り起こしますます愛着が生まれてくるのも、世界のドライバーを魅了する
フォルクスワーゲンゴルフ、そのポテンシャルの高さ
によるものだと強く感じます。

そんなゴルフ5の運転を、今日も思いっきり楽しみたいと思います(仕事の行き帰りのみだけどw)