始まりは独ゴルフ5!の「N-BOX乗り日記」

アラフォーオヤジ。初の外車五代目ゴルフ四代目レガシィツーリングワゴン。そしてホンダ N-BOXへ。その奮闘記をココに記します。

ありがとうレガシィ BP-5『卒業式』

 

こんにちは、さとるです。

 

とてもとても久しぶりの更新です。 

f:id:nanasato83:20200201160137j:image

 

 

だいぶ更新が滞っておりましたが、訪問してくださるとても優しい読者さまのおかげで毎日50前後のアクセスがありました。

 

読んで下さった方々に感謝。

 

私さとる。カーライフに動きがありまして、

久しぶりにブログを書きたい!

そんな気持ちが湧き上がってきました。

 

その動きですけれどこの度、

「車を乗り換える」

ことに致しました。

 

 

フォルクスワーゲン ゴルフ5

スバルレガシィ ツーリングワゴン BP-5

 

という事で次のエントリーでは

当ブログのネーミングも変えなければ!

 

『次の車』

 →「国産、2019年販売台数No.1。あちこちで見かける『四角い』あの車…」です。

 

そんなわけで、

苦しい時も、そしてまた苦しい時も

(いつも苦しい笑)支えてくれたレガシィとの最後の戯れ、まとめさせて下さい。

 

 

スバル

レガシィツーリングワゴン

BP-5(平成18年式)

 

レガシィとの感動的な出会いを元にエンジンについてまとめてみた記事もご覧下さい。

4代目レガシィに乗換え エンジンについて調べてみた - 独「ゴルフ5」からの 日本「レガシィ」 一目惚れDiary

 

 

トータル

走行距離168,276キロ

f:id:nanasato83:20200201153942j:image

(知人から譲ってもらった時は、12万キロ台。なので、実質約3年で4万キロ以上お世話になりました)

 

 

このままお別れするのは本当に忍びない。

 

◻︎ 回転数を上げればじっとりと低いとこからうなり声を上げてくるスバル水平対向エンジン

◻︎ワインディング、悪路走行もなんのその。スバル伝統のAWD、フルタイム四輪駆動システム。

◻︎ 日常使用で走り倒してもノントラブル。決して少なくはない走行距離を感じさせないスバルならではの静粛性抜きん出たタフさがうりの車作り(=安心感&包容感、共に◎!)

◻︎ 美しいロングノーズフォルム、経年劣化を感じさせない丁寧に施された塗装クオリティ

◻︎ドライバーの走る喜びを煽りまくり。絶妙なエンジン回転数を醸し出すアグレッシブなスポーツモード

 

人生初のスバル。手頃な値段でこんなにドライバビリティの高い車に出会わせてくれるなんて!

 

私の拙いボキャブラリーではこのBP-5の凄さを語りつくすのは無理ですけれど、本当にいい車だと思います。

 

余談ですが最近購入した中古車雑誌(令和2年)では、

f:id:nanasato83:20200204065050j:image

見事このレガシィ ツーリングワゴン(4代目)が、

人気ランキングで堂々の一位に(やっぱりそうなりますよねー。雑誌の表紙だって飾っちゃう!)。

 

f:id:nanasato83:20200204065055j:image

↑『カーセンサー東日本版2020』

「中古車注目度ランキング2019ステーションワゴン編」

 

※ ちなみに

2位 BMW

「3シリーズツーリング(F31型)」

f:id:nanasato83:20200204071110j:image

画像引用 Wikipedia

 

3位 スバル 

レガシィ ツーリングワゴン(5台目)」

f:id:nanasato83:20200204070413j:image

画像引用 Wikipedia

 

 

6位スバル

レガシィ  ツーリングワゴン(3台目)」

f:id:nanasato83:20200204070445j:image

画像引用 Wikipedia

 

レガシィ 強し(圧倒的)! 

 

BMW 3シリーズ(F31型)

https://clubmini.jp/14832

 

 

 

 

非常に長ーい前置きとなりましたが、

これまでの思い出を振り返り、BP-5との思い出も次の車に引き継いでいきたい。今回のブログはこの模様をお届け致します。

 

 

◻︎タイヤ編

キリッと引き締まった12本スポークのアルミホイール

スバル エクシーガが履いていた中古タイヤを購入し履かせてあげたりもしました。

f:id:nanasato83:20200201154135j:image 

 

f:id:nanasato83:20200201014500p:image

 

◻︎オプション編

過去ブログでも取付の模様をご紹介しました、

pivot 3-driveAC 後付けクルコン

 



長距離ドライブが多かったので

かっなり使い倒しました!

 

f:id:nanasato83:20200202001806j:image

  こちらも取り外し、機会があったらまた次の車に取付する予定です。

 

取付の模様はこちら

後付オートクルーズ 取付編 - 独「ゴルフ5」からの 日本「レガシィ」 一目惚れDiary

 

◻︎ナビ編

搭載していたHDDナビは

パナソニックストラーダ

CN-HDS625D


f:id:nanasato83:20200202001349j:image

こちらもまだまだ使えますし、

そのまま廃棄するのは非常に勿体無いので、

 

セカンドカー

スズキワゴンRに移植する事にしました。

f:id:nanasato83:20200201014513j:image

 

突如、ナビ取付の番外編?
(ちなみに私。これまでナビの取付なんてした事ありません…。)

 

配線の量(笑)に圧倒!されそうですが、

「外した配線をつなぎ直せばいいんでしょ?」的な。

どこからくるんだその安易すぎ発想(笑)。でもこういうのは勢い、大事ですよね。

 

 

ナビ取付に伴い購入したもの

 

スバル車からスズキ車への取付なので、

ワゴンR用ナビパネル

f:id:nanasato83:20200202123842j:image

 

 

 

②スズキ車専用ハーネス2種
f:id:nanasato83:20200201014526j:image 

 

 

 

 

こいつがあれば私のような素人でも

車速やリバースの配線を面倒な配線処理なしでポン付けです。

 

 

③ベステック パナソニックストラーダフィルムアンテナ

f:id:nanasato83:20200202124516j:image

f:id:nanasato83:20200203191941j:image

 

【楽天市場】フィルムアンテナ パナソニック・ストラーダ CN-HDS910TD 用 フィルムアンテナ(フロント 用) パナソニック HDS910TD ストラーダ カーナビ ナビ アンテナ:ベステック インターネット店

 

フィルムアンテナは再利用が難しいという事で簡単に貼れるセットを(失敗しないようにゆーっくりと作業しましたー)。

 

②6連CDチェンジャー付純正オーディオ

ぽっかーんと空いてしまった

さみしげな2DINオーディオスペースには、

次に乗られる方(いるかどうか分からない。海外とかに売られてしまうのだろうか…)が困らないように

「前期レガシィBP-5」(私のレガシィは後期)

に装着されていたと思われる純正オーディオを探して取付してあげました。送料込み2,000円

f:id:nanasato83:20200201153920j:image

 

うぉー、これはこれでカッコいいぞ!次の乗る人は喜んでくれそう!!!

(とっても流行ったMDはもう絶滅寸前ですけれどちゃーんと再生できました)

 

f:id:nanasato83:20200204054648j:image

↑配線が収まるかなぁ……

 

 

そーして

《完成の図》


f:id:nanasato83:20200201014510j:image

 

「か、感動!」私、 やってやりました。

(パネル周り、養生さぼったからうっすら傷はいってますけどね笑)

f:id:nanasato83:20200203192011j:image

やったー!テレビもちゃーんと映りました!!!

 

ワゴンR(mh21s )への取付、苦戦ポイント

膨大な配線をナビの後ろ側収める (軽自動車のオーディオ、配線のスペースはかなり狭い)

・ナビパネル下のハザードスイッチのコードがとても短く、調整する時の付け外し(本当に泣きそうになる)

 

__________________

 

それから

前々オーナーさんが取り付けたと思われる

社外ホーンを移植!と思ったのですが、取付状況を確認したところホーンが1つしか設置されていない(今の今まで気づかなかった…笑)

f:id:nanasato83:20200203192045j:image

f:id:nanasato83:20200203192112j:image

↑取り外したエアクリーナーボックス(?)

 

f:id:nanasato83:20200203192128j:image

↑ボックス取り外し後

f:id:nanasato83:20200203192158j:image

↑取り外したボックスの下部に潜んでいたホーン一個。

 

一個だけ移植してもちょっと物足りないかなーと、こちらはそのまま残す事にしました。

スバル車の純正ホーンはネットでよく出品されているようなので、こちらを近々入手してスバル車の魂を次の車でも感じまくろう!

 

 

 

気持ち悪いやつたみたいで恐縮ですが、そんな作戦を計画中です!

 

f:id:nanasato83:20200204063711p:image

 

 

というわけでレガシィ君との最後の思い出づくり、お送りしてまいりました。

 

 

 

フォルクスワーゲンゴルフ、スバルレガシィ 。幸運な事にとても魅力的な車2台を無事乗り継ぐことができました。

 

私の人生をともに過ごしてくれたこの2台に深い敬意を表し、

この度『華々しい卒業』とさせて頂き、

次のオーナー様へ送り出したいと思います。

 

今までありがとう、

レガシィ君!!!

 

〈2020.2.6 追記〉

このままお別れと思いきや、なんと引き渡し前にステアリングポンプ破損と思しき故障が発生しました…。こんな事ある?。後ほど経過をお伝えできれば。