始まりは独ゴルフ5!の「N-BOX乗り日記」

アラフォーオヤジ。初の外車五代目ゴルフ四代目レガシィツーリングワゴン。そしてホンダ N-BOXへ。その奮闘記をココに記します。

フォルクスワーゲンのミドルセダン BORA ボーラ

こんにちはさとるです。
 
今日は私さとるの近況を中心にお伝えしたいと思います。
 
まずは、フォルクスワーゲンの希少車に
遭遇しましたよ。
 
下記写真は、カーショップにあった
(1998年発売)
 
おそらく下取車なのでしょう!
んーーそそられますねー。

f:id:nanasato83:20160420130042j:image

f:id:nanasato83:20160420130044j:image
 
ちなみに2016年4月現在の中古車相場は?というと…
(とある雑誌に載っていたモデルで)
2005年式 走行距離4.8万キロ
乗り出し50万円といったところでしょうか?
 
コストパフォーマンスの高いモデル。「初めてのフォルクスワーゲン」としてご購入をご検討してみてもいい感じがしますね。
f:id:nanasato83:20160420190400j:image
f:id:nanasato83:20160527200018j:image
f:id:nanasato83:20160527200106j:image
↑ 実際にお店で見てきました!
小さな高級車!

「ボーラ」 ってどんなクルマ?
 wikipediaより)

  • 「1998年、ヴェント(2代目ジェッタの後継車)の後継車種として登場」


  • 「4代目ゴルフとプラットフォームを共有」

f:id:nanasato83:20160420195713j:image

↑ゴルフ ヴェント(ゴルフセダン の3代目となる)

出典wikipedia
 
「車名はアドリア海沿岸やギリシャ、ロシア、トルコの一部で冬に断続的に吹く北風ボーラに由来」
 

「ボーラは、ゴルフIVなどと同様にボディの継ぎ目が徹底的に小さくなり、クラス以上の高品質だと評価された」
 

「メーターパネルや各スイッチのボタンの文字はヘッドライトを点灯すると青く光り(一部は赤)、独特な高級感を演出する。この演出は後継となるゴルフV世代のVW車まで引き継がれた
f:id:nanasato83:20160420192520j:image
↑ こちらは、「さとる号ゴルフ5型」のメーター回り。
この雰囲気はボーラから受け継がれているわけですね。
 
「後部座席の居住性やトランクの容量は大きく犠牲となってしまう。ヴェントに対しホイールベースは40mm延長されたが、前席の居住性が向上したのに対し、後席はレッグスペースの狭さとヘッドクリアランスの狭さが指摘された。」
f:id:nanasato83:20160420193750j:image

 

 
「実用的なファミリーカーとしての色合いは若干薄れてしまったボーラだが、ゴルフベースのセダンが「ゴルフにトランクをつけただけ」と揶揄されてきた歴史を打破することには成功できたモデルである」
 
「2006年2月、生産終了」
その後、日本や欧州において
後継車種は北米と名称が統一され、
発売されたのが
「3代目ジェッタ」(ベース車は5代目ゴルフ ) ※ゴルフセダンとしては、5世代目
f:id:nanasato83:20160420205524j:image
3代目 ゴルフジェッタ
出典wikipedia
 
なお、ボーラなどゴルフ セダンタイプについては、以前のエントリVWゴルフ 派生車種まとめ (前編) - ドイツの国民車!ゴルフ5に 一目惚れ
でも紹介させて頂きましたので、お時間ございましたら是非!
 
 
f:id:nanasato83:20160420130033j:image
ボーラ
出典 wikipedia
 

f:id:nanasato83:20160420130045j:plain

ボーラ ヴァリアント(※こちらは日本未発売)
出典 wikipedia
 
 
 
 
突然ですが個人的なお話。

実は私さとる、つい先日辞令が出まして
同じ茨城県ですが、県央地区に拠点を変えることになりました。
 
仕事の内容もこれから覚えなければならない事もあり、
ブログの更新ももはやここまで…と諦めかけました。
 
いやしかし。
「忙しいからという理由でやめるのも
もったいない!」
 
という事で、更新頻度はかなり落ちますが、これまで通りミニカスタマイズ、
フォルクスワーゲンのニュース、試乗など
 
皆様に楽しんで頂けるブログを
続行したいと思っております!
 
 
 そして、早速確認しましたよ。
最寄りのフォルクスワーゲンショップ。
f:id:nanasato83:20160420143521j:image
f:id:nanasato83:20160420143601j:image
 
フォルクスワーゲンの新型モデルが
でたら、是非こちらのお店でチェックさせて頂きたいと思います!
 
そして当日
ポルシェ ケイマンS(2012年発売)に
遭遇。ちなみに現在、ポルシェはフォルクスワーゲンの完全子会社となっております。
 
f:id:nanasato83:20160420201747j:image
 
流れるような美しいボディですねー。
f:id:nanasato83:20160420201752p:image
848万円 のスペックは…
排気量 3,436㏄
最高出力 239kW
最大トルク 370N•m 
 
 
久々の更新なので
まだまだ続きます!

 
こちらのブログでもちょくちょく登場致します
ミニカスタマイズ
「塗装編」
 
今回は、
おそらく新車当時はもっと黒々していたであろう
「樹脂製 バンパーモール」を黒々と染めます。
 
こちらが施工前です。
f:id:nanasato83:20160420141105p:image
 
モールまわりを養生後、スプレー。
f:id:nanasato83:20160420131230j:image
 
サイドモールもいきますよー
f:id:nanasato83:20160420130458j:image
 
所要時間約30分。程なく終了。
 
恒例のやつ行ってみましょう!
ビフォアー
f:id:nanasato83:20160420130540j:image
アフター
f:id:nanasato83:20160420130303j:image
(劇的な変化ではなくすみませんw)
新車のような輝きを取り戻しましたー。
 
f:id:nanasato83:20160420131305j:image
 
※「ゴルフ5 ドアハンドル 塗装」はこちら
 
以上
今回は、私さとるの近況をまとめてみました。
 
それでは
今後とも
こちら「ゴルフ5に一目惚れ」
をよろしくお願い申し上げます。