始まりは独ゴルフ5!の「N-BOX乗り日記」

アラフォーオヤジ。初の外車五代目ゴルフ四代目レガシィツーリングワゴン。そしてホンダ N-BOXへ。その奮闘記をココに記します。

ゴルフ5(ほんのり)ドレスアップ計画


こんにちは。

今度こそ冬本来の寒い季節が到来?
本当のところはどうなんだ?
なんだかそわそわしているさとるです。

話は変わりまして

私がつい先日選んだ新しい車、
f:id:nanasato83:20151219000141p:image

いろいろ情報収集している中で気がついたのは、ゴルフ5を現役バリバリで所有する方が沢山いらっしゃること。
さらに、「R32」「GT」など、
みなさん「スポーツモデル」に乗っている方が多いということ。
f:id:nanasato83:20151219000303j:image
↑ ゴルフ5 R32  「貫禄」のかたまり!

衝動に駆られ、ゴルフ5のノーマルモデル GLIをチョイスした私。
仮にその時100万を超えてくる「スポーツモデル」が目の前に出現してたら?
買えませんでしたね…。


決して後悔しているわけではありませんが、やはりスポーツモデルに比べ、
その見てくれは「普通」である感は否めません。

でもなぜか、ドレスアップ願望がふつふつと生まれてきています。
(これも、ゴルフ5が持つ魅力のせいなのでしょうか?)



という所で考えました。
大がかりなドレスアップはあきらめ、
小技系!

テーマは、
オシャレは足元(タイヤ)から!  もちろん、少ない予算で!

f:id:nanasato83:20151219075451j:image
ちょっと地味ですが、
  • 現在ついている「アルミホイールのガリ傷」を直す&汚れが落ちない箇所の再塗装系ドレスアップ。
又は
  • 思い切ってタイヤの購入。インチアップ


ガリ傷 リペア
は、一般的にどの程度お金がかかるのでしょうか?

するとリペアの度合いにもよりますが、

お店に頼んだ場合の通常料金は、10,000円/本は軽くかかる模様(さとるザクッと調べ)。

おー、なかなかの金額…。

じやあ、
「タイヤ」のインチアップ

現在さとる号ゴルフ5が履いているタイヤサイズは、
15/65/195 です。
f:id:nanasato83:20151218071112j:image
↑ これを、16インチに???

こちらもさとるザクッと調べで、
ヤフオクの中古、送料込み。安くても
4本 セット、約20,000円前後か?
交換は、自分でできるものなのでしょうか?その辺もちょっと不安ですが。

※ ちなみにインチアップすると…?
メリット
  • 運動性能の向上
  • 外観向上
デメリット
  • 乗り心地低下
  • 燃費が悪化
とのこと。

タイヤのインチアップは
自身未知の領域なので、
乗り心地・乗り味・見た目がどう変わるものなのか?ものすごく興味はあります。


ということで決めました。

さとる号ゴルフ5 
 「(ほんのり)ドレスアップ計画 」


低予算で楽しむドレスアップ第1弾として、「アルミホイール補修」

外注するお金はない。
まず手っ取り早く
取りかかれそうな
アルミホイール ガリ傷補修と一部ペイントにチャレンジしようと思います。


 情報を公開されている先輩達の知恵もタップリとお借りすれば、やってやれない事などない!

という事で、善は急げ!
に必要と思われる材料を早速購入してみました。
f:id:nanasato83:20151218130722j:image
↑アルミ材用パテ

f:id:nanasato83:20151218104156j:image
↑ペイント用スプレー

f:id:nanasato83:20151218104440j:image
↑耐水ペーパー

その他、マスキングテープなど。

しめて約2,000円

調べた所によるとこの辺りの材料で、
ドレスアップできる!と踏んでおります?

まだ作業に取り掛かってないのですが、近日中にその模様をご披露できればと考えております。

というわけで、以上、今回は小技系カスタマイズ計画をお伝え致しました。
 「ほんのりドレスアップ計画 」ゴルフ5 タイヤインチアップへの道 - ドイツの国民車!ゴルフ5に一目惚れへ続きますー。