始まりは独ゴルフ5!の「N-BOX乗り日記」

アラフォーオヤジ。初の外車五代目ゴルフ四代目レガシィツーリングワゴン。そしてホンダ N-BOXへ。その奮闘記をココに記します。

購入してから2週間

こんにちは、さとるです。
購入してから2週間がたちました。

改めまして
購入したゴルフ5
をご紹介致します。
f:id:nanasato83:20151120103312p:image
画像引用 カーセンサー

前の車が車検切れ間近で、
乗換えの候補を探しにフラーっと立ち寄った自宅から近い中古車店。

ここで、 
全く候補ではなく、買う気もなかった
ブログタイトル通りまさに「一目惚れ」したのです。
「迫力あるフロントマスク」
「上品な後ろ姿」
「トータル、美しい!」

そう。限られた予算の中でという制約もありましたが、もう買わずにはいられない衝動におちたのです(GTIという、ものすごくマシンもあるようですが、外車はじめてのあたしには不相応です)。

それでは、
本題の車の詳細について

f:id:nanasato83:20151120104906p:image
画像引用 価格.com

年式は、2004年式。
当時の新車価格は……
278万

どうしてこの車を選んだか?

その理由の一つ。
この車、予想ですが当時の乗り出しは、340万位?値引後330万位にはなったのでしょうか?

今後、古さからくるメンテナンス費用はある程度覚悟してますが、

走行距離は少なく、そして大幅な進化を遂げた3代目モデル!こんな高価な車を、低コストで手に入れた、この優越感はなかなか味わえないものですし、大切に乗ろうと思います!

f:id:nanasato83:20151120124612j:imagef:id:nanasato83:20151120124643j:image
画像引用 カーセンサー


ど素人インプレッション

「感動した点」
  • 走り(路面の凹凸は素直に全部拾うwが、道路に吸い付くような安定感は国産しか乗ってこなかったわたしの体にはとても新鮮だ。)
  • エンジン回転数が上がって行く時の唸るような「低音」が心地よい。
  • アクセル踏むとすーっと加速、気持ちいいっす。コーナリングも安定感バツグン!
  • 燃費はカタログとほぼ同じ、11キロ。前の車が8-9キロだったのでとてもありがたいー。
  • オートライト、オートワイパー、オートクルーズのオートシリーズ満載(私、人生初!)※エアコンは、マニュアルでした。
「あーそだったのねーの点」
  • 車高が低い(今までミニバンだったので余計)
  • ナビ取付ける場合の接続キット、なかなかお高い。
  • 後部座席は、リクライニングできない。
  • 夜キーレスでロック解除すると、ライトがしばらく点灯(ウエルカムライト機能)。ちょっと目立ちますよね…。
  • 電装系のトラブル多い、っていうネット記事多数。どうなんだー?
(2015年11月21日 追記)
  • 50キロ超えで、リアの窓を半分以上開けると、鼓膜に響くほどの「ボアボア音」が発生。車内に入ってくる気流の関係のようで、調べてみると構造上仕方ないようです、残念(フロントの窓を同時に開けておけば防げますし、「ちょい開け」の場合は、問題なしです)。
  • 「クラクションの音」。最初聞いた時、不具合?って思うほど、細く、そして甲高い音で…。例えるなら、トランペットの吹き口つまり気味的な。これこそが長年受け継がれているトラディショナルサウンドなんですかね。
  • 対向車に優しい作りなのか、自分の車だけなのか?ヘッドライトの明かりが届く距離が短いので、ちょっとでも周り暗いところだとハイビームが必要になります。
  • (2015年11月28日追記)車速感知式のドアロックではない。
  • 運転席側のミラーの右端だけなんか歪んでいるような仕様、見づらい。
「不安です、ちょっとな点」
  • サイドブレーキの下から異音(特に車がゆれると鳴りやすい。「アイロン」 のスイッチがオン、オフする時のようなカチ、カチ音がする)
  • 暖房をオンした時、グローブボックスから、謎の異音(何か動いているような)がする。しばらくすると止まる(ような気がする)。
  • たまにキーレスで運転席のドアロックが解除できない(閉めるのは可能、鍵使えば開けられる)。部品交換だと、50,000円らしい、ヒョエ〜。
  • (2015年11月28日追記)無料点検にて、ノックスセンサーの異常診断あり。とりあえず現在感じられる不具合はないので様子をみる。
とにかく故障の場合は、まずディーラーさん以外の修理工場でまず相談してみようと…。

先々の事考えてもしょーがないし、
今日現在、走りはめちゃ調子いいので、
ドイツ上が世界に誇る最高傑作車、
フォルクスワーゲンゴルフを楽しみます!

f:id:nanasato83:20151120130753j:image
↑(余談) 車引き渡しの時欠品していた、ホイールにつけるキャップが届きました。やっぱ、これが付いていると付いていないではね。
f:id:nanasato83:20151120131052p:image
↑それから、私も一応対象wということで、無料点検の予約入れました。異常見つからない事を祈ります…。

それではまた。