独「ゴルフ5」からの 日本「レガシィ」 一目惚れDiary

40代オヤジ。初の外車五代目ゴルフ四代目レガシィツーリングワゴンへ。その奮闘記をココに記します。

ゴルフ5 オーディオ取付



今日はオーディオ取付の件で、フォルクスワーゲンのディーラーにお伺いしました。


目的は、オーディオレスの状態だったゴルフ5に純正オーディオを取付けるためです。オーディオの取付ぐらいなら自分でやってしまおう!

しかし、ここでさっそく「ちょっとしたトラブル」発生です。

  ちょっと日にちをさかのぼりまして、
f:id:nanasato83:20151118125707p:image
↑安いー、新しいーと思って落札したゴルフ6用純正オーディオ…。ゴルフ5での動作は保証していない?


車をゲットした2015年11月中旬、ヤフオクで、2015年モデルの、ゴルフ6から取り外したほぼ新品の純正オーディオをゲットします。

接続もバッチリ。手元にあったご機嫌なナンバー、「宇多田ヒカル トラベリング」(選曲、ちょっと昔です…)をセットしフンフン、鼻歌もでます。

ところが…。

音楽も聞けて取付ができたー!と思いきや、翌日オーディオのスイッチ自体が、入らなくなります。

本日ディーラーに調べてもらったところ、結局原因は、エンジンルーム内にあるヒューズ「E-BOX F19(15A)が切れてしまってました(エレクトリカルシステムチェック込み、しめて3,888円、ヒョエー!)。

ヒューズが切れたのは、実は心当たりがあります。

前の車から外したETCの取付の際、基本中の基本、バッテリーのマイナス端子を外さず作業してしまったたため、バチバチとショートさせてしまったのでした。

ヤバーー、わーー。ちょう焦りましたが時既におそし…。

更にディーラーでも言われたのですが、ネット情報ですと、
2004年モデルとか古いゴルフに現行に近いオーディオの取付、どうやら電装系の相性、悪いようですね。

キーを抜いてエンジンを切ったあと、オーディオの電源は通電しっぱなしになるケースも中にはあるそうで、それでバッテリーが上がるおそれがあるそうです。どのオーディオが良くて、どれがダメなのかまではディーラーも把握しきれないのでしょうかね?

というわけで、ゴルフ5から取り出した純正オーディオを、もう一度探そうかと思ってます。

はじめての外車。初のディーラーにて問答無用⁈約4,000円の出費が。
「これが外車の世界なのかぁ!」と期待と不安が入り混じりながらトボトボ家へと帰るのでした。
(学習した事→「電装系トラブル」は、自分で全ヒューズを目視でチェックした後、ディーラーに持っていくのが鉄則。ヒューズの交換だけで済んでたら200円位だったろう…)

でもまあ、車の点検中にショールームで見たステキなゴルフ7の写真を眺めながら次に続く。

長文お付き合い頂きありがとうございます!
f:id:nanasato83:20151118130605j:image
↑ゴルフGTE
五百万オーバーーー!
f:id:nanasato83:20151118130616j:image
↑基本的な作りは5も7も変わらないじゃないか!(欲しいのは欲しい笑)

〈2015年12月7日追記〉
f:id:nanasato83:20151207170224j:image
ヤフオクで純正オーディオ、送料込約2000円でゲットしました。
不具合もなし。CDとラジオしか楽しめませんが…。
純正オーディオならではの見た目のスッキリ感、夜間の照明具合はさすが純正!決まってます‼︎
(できれば、「最新の純正」が良かったけれど…なので最初に買った純正、出品します。誰かー買って下さいーw)