独「ゴルフ5」からの 日本「レガシィ」 一目惚れDiary

40代オヤジ。初の外車五代目ゴルフ四代目レガシィツーリングワゴンへ。その奮闘記をココに記します。

レガシィ乗りがアウディQ2に乗ってみた

こんにちは、さとるです。 4代目レガシィ ツーリングワゴンも絶好調ですが、 「乗ってみたシリーズ 第11弾」をお送りします。 今回 これまた人生初のAudi アウディ。 プレミアムコンパクトsuv Q2 を試乗させていただきました。 ↑AudiQ2 カタログより Audi Q2…

ポルシェについて調べてみた

こんにちは。さとるです。 スバルレガシィを手に入れてからというもの搭載する「水平対向エンジン」つながりで、ポルシェに俄然興味が出て参りました。そして…いてもたってもいられず 先日、茨城県水戸市にある PORSCHE専門店 area911さんにお邪魔しました。…

後付オートクルーズ 取付編

こんにちは。 さとるです。 先日のブログ クルーズコントロールを後付しよう! - 独「ゴルフ5」からの 日本「レガシィ」 一目惚れDiaryにて、 後付オートクルーズ(クルーズコントロール、クルコン) PIVOT スロットルコントローラー(スロコン)3-drive・AC…

フォルクスワーゲン ゴルフ7 試乗動画

こんにちは、さとるです。 約半年前に試乗した、 フォルクスワーゲンゴルフ7。 おとなりは、旧さとる号ゴルフ5 なつかしいなー。 現役で活躍してる事を願うばかり。 話はかわりまして、 突然ですが、 最近ちょっと時間ができたので、 この時に撮影した試乗…

4代目レガシィに乗換え エンジンについて調べてみた

こんにちは、さとるです。 約数ヶ月ぶりにブログを再開することになりました。 ブログ終了を宣言した後も、このブログを訪問してくださる方々がいらっしゃったので、そんな皆様とつながりが保てたら!とずーーーーーっと考えていました。 そして、見よう見ま…

クルーズコントロールを後付しよう!

こんにちはさとるです。 久々にブログを書きました。 ちょっと再開しようという気持ちになったので、是非お付き合い下さいませ。 去年の8月にブログ終了を宣言しましたが、実は故障により、ゴルフ5型を購入早々に手放す事になってしまいました。 ゴルフ5型へ…

ブログ終了のお知らせ

皆様へ ↑富士スピードウェイでの1枚。 当ブログにお越し頂きありがとうございます。 長らく更新もとだえておりましたが、 タイトルにもある通り、 突然ではございますが、こちらのブログを終了(休止?)させて頂く事にします。 終了する理由は、 記事を考…

ゴルフカップ第2戦 @富士スピーウェイ

こんにちは、さとるです。 行って参りました、ゴルフカップ第2戦。 ↓ゴルフカップ アソシエイション(GCA)オフィシャルサイト GOLFCUP Web Site 今回は、静岡県駿東郡富士スピードウェイ(FSW)が舞台となります。(第1戦と、10月に開催予定の第3戦は、筑波…

開催目前! ゴルフカップ第2戦へ行こう‼︎

こんにちはさとるです。 早速ですが、明日 7月10日(日曜) 参議院選挙も大切ですが、 ゴルフカップ第2戦 @富士スピードウェイ が開催されますよ。 ↑ ゴルフカップ第一戦 @筑波サーキットにて 詳しくは こちらのエントリーもご覧下さい。 ゴルフカップ 主催 …

ゴルフ5型乗りが ゴルフ7(Highline)に乗ってみた

こんにちはさとるです。 前回のブログにおきましてご紹介致しました通り、 今回は「ゴルフ5型乗りが乗ってみた」シリーズ 記念すべき第10弾! お時間ございましたら前回ブログもあわせてご覧ください! hcmotors.hatenablog.com それではゴルフ5型乗り ゴル…

フォルクスワーゲン 7代目ゴルフをチェック!

こんにちは。さとるです。 いきなりですが当ブログでは、 「ゴルフ5型乗りが乗ってみた」と題したエントリーで、これまで計9台の車をご紹介させて頂きました。 「走り」「安定感」「スタイリング」 その完成度の高さで乗る人を魅了!2004年の発売から、12年…

ゴルフカップ 主催 オフミーティングのお知らせ!

こんにちは。さとるです。 フォルクスワーゲンゴルフ5型を購入してからはや半年。走行距離も購入後 約10,000kmを達成! ↑ 長距離走行のおかげで カタログ燃費2ℓオーバー達成! その間に色々な車に乗せていただく機会にも恵まれ、言うことなしのカーライフを…

ゴルフ5型乗りが スバル レヴォーグに乗ってみた

こんにちはさとるです。 今回は、こちらのキャンペーン www.subaru.jp に参加させていただきまして、 SUBARU レヴォーグ GT-S アイサイト 1.6ℓ を試乗した模様をお送り致します。 前回のエントリーでは、自動運転についてまとめ、 SUBARUの安全運転支援技術…

自動運転支援技術をまとめてみました。

こんにちはさとるです。 久々のブログ更新。 試乗ブログで、 良いクルマの情報をシェアします! 今回は スバル レヴォーグ の試乗記…。 しかしもったいぶるようで恐縮ですが、 「試乗の模様は、次回のエントリー」でご紹介します。 今回は、いろいろ調べたく…

ゴルフ5型乗りが ボルボ XC60に乗ってみた

こんにちは、さとるです。 今回は、 前回のエントリー hcmotors.hatenablog.com にてフォルクスワーゲンのSUV、ティグアンを試乗させていただいた流れを汲み、 その使い勝手を体感させていただくべく、 スゥェーデン発 ボルボのSUV XC60を試乗させて頂く事に…

ゴルフ5型乗りが フォルクスワーゲン ティグアンに乗ってみた

こんにちは、さとるです。ゴールデンウィーク後半戦、レジャー満喫の方もいれば、お仕事に勤しむ方。様々だと思いますが、私さとるはつい先日、フォルクスワーゲン オーナズパス会員向けのメルマガにて、「GW ミニバンフェア」開催中との案内を受け、ディー…

「フォルクスワーゲン特集記事」「試乗キャンペーン」のご紹介

こんにちは、さとるです。 本日のエントリーは、 フォルクスワーゲン・オーナー様はもちろん、 「車選びの真っ最中!」 新しい車の購入をご検討されている方へおすすめの 情報を3つ、お届け致します。 まずは、本日4/27発売の雑誌をご紹介。 月間雑誌…

ゴルフ5型乗りが レクサス IS200tに乗ってみた

こんにちは、さとるです。 先日のニュースですが、 (朝日新聞デジタル 2016年4月24日 より) 「トヨタ自動車は、コンセントから充電できる「プラグインハイブリッド車(PHV)」を2018年から中国市場でも販売する。24日、発表した。中国でのPHV生産も…

フォルクスワーゲンのミドルセダン BORA ボーラ

こんにちはさとるです。 今日は私さとるの近況を中心にお伝えしたいと思います。 まずは、フォルクスワーゲンの希少車に 遭遇しましたよ。 下記写真は、カーショップにあった フォルクスワーゲン BORA ボーラ (1998年発売) おそらく下取車なのでしょう! …

フォルクスワーゲン オフィシャルミーティングのご紹介

こんにちは、さとるです。そういえば、ゴルフ5型に乗り換えしてからの、初のサクラのシーズン到来。春らしいいい写真。感慨深いなぁ〜。さっそくですが、フォルクスワーゲンも参加!直近イベント情報です。「三栄書房 モーターファンフェスタ in 富士スピー…

ゴルフ5型乗りが 「自動車のしくみ ~ ラジエター」 まとめてみた 

こんにちは、さとるです。 今朝さとる号ゴルフ5を始動させると いきなりこんな表示が! 日本語に訳します。 「キャー、車止めて!」「冷却水をチェックよ!!」(勝手に女性の設定w) 初めての種類の「警告」に正直ビックリしました。 そして恐る恐るエンジ…

フォルクスワーゲン 各種イベント キャンペーンのご紹介

こんにちは。さとるです。 早速ですが、 さとる号ゴルフ(VW ゴルフ5型)を購入したのが、昨年の11月。 その時からブログを書かせて頂き、はや4カ月。 みなさまの応援にも助けられ、当ブログ(50記事) 10,000PV を達成する事ができました。 基本クルマに…

ゴルフ カップ 2016 筑波サーキット 動画をつくりました。 

こんにちは さとるです。 前回のエントリー 自動車レース ゴルフカップ に行ってきました。 - ドイツの国民車!ゴルフ5に 一目惚れ で、 自身初のカーレース観戦の模様をお伝えしましました。 私さとる調べですが、GOLFカップ アソシエーション(GCA)の 募…

自動車レース ゴルフカップ に行ってきました。

こんにちは。さとるです。 先日のエントリー hcmotors.hatenablog.com でご紹介しました、 ゴルフカップ 2016 Rd1 in 筑波サーキット(茨城県下妻市)に行ってきました。 私さとる。 人生初のカーレース観戦! どんな衝撃が待っているのか。 ↑ 道中、 付近に…

こんな輸入車たちと遭遇しました

こんにちは、さとるです。 早速ですが、私的悲報…。 さとる号ゴルフ5。 ネットで 激安12,000円で落札した16インチ純正タイヤ。リヤのロゴがぁぁw。 (ガリ傷直しの跡、お見苦しくてすみません…ガリ傷直しの模様はこちら↓ゴルフ5 タイヤインチアップへの道 -…

ACID Music Studio で オリジナルBGMを作ってみた!

こんにちはさとるです。 早速ですが、 以前のエントリー 「新型パサート ヴァリアント」 プロモ動画作ってみました - ドイツの国民車!ゴルフ5に 一目惚れ にてご紹介いたしました、 フォルクスワーゲン パサート ヴァリアントの試乗動画。 さとる的想定外の…

自動車レース ゴルフカップ へ行こう!

こんにちは。さとるです。筑波サーキット画像出典 Golf Cup Association施設のご案内 | 筑波サーキット自動車レースと言えばちょうど昨日、にて、「フォルクスワーゲン・モータースポーツがTCRシリーズ向けにゴルフGTIを20台リリースする」というニュース記…

春休みは「自動車工場見学」に行こう!

こんにちは。さとるです。 自動車を作っている工場の見学⁉︎ ↑スバルビジターセンター(群馬県太田市) さすがに輸入車メーカーは厳しいですが…。 国内メーカーですと 各地まで足を伸ばせば、一般の方々も見れるチャンスがあるんですよね。 「小、中学生時代…

新型 プジョー208 試乗動画 作りました。

こんにちは。さとるです。 先日のエントリー hcmotors.hatenablog.com におきまきして、仏プジョー208試乗の模様をお送りしました。 「小口径ハンドル」とか「3気筒エンジン」とか、輸入車素人が色々と学ぶ機会でもありました。 かつては、 「ワザワザ輸入…

ゴルフ5型乗りが アルファロメオ ジュリエッタに乗ってみた

こんにちは。 ますます輸入車熱が高まるさとるです。 前回のエントリー hcmotors.hatenablog.com におきまして、「フランス プジョー」を体感させていただきましたが、 今回は同じ欧州の「イタリア アルファロメオ」! そして、 2016年1月23日(土)にグラン…

ゴルフ5型乗りが プジョー208 に乗ってみた

こんにちは、さとるです。 今回は、 「ゴルフ5型乗りが…に乗ってみたシリーズ」第4弾!(← 勝手に始めてます)をお送りします。 仏PEUGEOTの 2016年 1/18〜 3/27期間限定キャンペーン。 メルセデスベンツと肩を並べる歴史、伝統のある老舗自動車メーカーの…

フォルクスワーゲンのEV戦略

こんにちは。さとるです。日産リーフを試乗してからというもの、次世代カー、電気自動車の動向が気になって参りました!(試乗記はこちら↓ゴルフ5型乗りが 日産リーフに乗ってみた - ドイツの国民車!ゴルフ5に一目惚れ)今年の1月のニュースになりますが、…

試乗 日産 リーフ。 動画にまとめてみた。

こんにちは、さとるです。 前回のエントリー ゴルフ5型乗りが 日産リーフに乗ってみた - ドイツの国民車!ゴルフ5に一目惚れ でご紹介した通り、 愛車 ゴルフ5型には少しだけお休み頂き、 現在、日産のディーラー様よりお借りした 電気自動車 リーフを 運転…

ゴルフ5型乗りが 日産リーフに乗ってみた

こんにちは、さとるです。 日産リーフ 無料トライアル モニターキャンペーンを利用して、本日より約1週間試乗させて頂く事にしました。 日産リーフを無料トライアル!モニターキャンペーン実施中 日産リーフの特徴は、なんといっても 100パーセント、電気自…

メルセデスベンツ CLA180 プロモ動画作りました。

こんにちは、さとるです。 前回のエントリー ゴルフ5型乗りが メルセデス CLA180に乗ってみた - ドイツの国民車!ゴルフ5に一目惚れ でご紹介致しました メルセデス・ベンツ CLA180(イチハチマル、と読ませるらしい)。 「家の前に止まってたらサマになるな…

ゴルフ5型乗りが メルセデス CLA180に乗ってみた

こんにちは。さとるです。先日のエントリーVWゴルフ5型乗りが、新型パサート 1日試乗! - ドイツの国民車!ゴルフ5に一目惚れにてご紹介したフォルクスワーゲン パサートの試乗は、最新の輸入車を運転させて頂く事ができ、大変貴重な経験でした。ですが、も…

【独自検証!】自動運転技術の今

こんにちは、さとるです。早速ですが、ご年配の方の逆走、高速バスの事故、交通事故など、自動車が引き起こす痛ましい事故のニュースを見ない日はないですね。このような事故を減らし、さらに渋滞の緩和の鍵となるのが「自動運転技術」であるならば、その早…

「新型パサート ヴァリアント」 プロモ動画作ってみました

こんにちは。さとるです。 前回のエントリー VWゴルフ5型乗りが、新型パサート 1日試乗! - ドイツの国民車!ゴルフ5に一目惚れ にて、 フォルクスワーゲン 期間限定企画 「新型パサート 1日体験キャンペーン」 の模様をお送り致しました。 新型パサートに試…

VWゴルフ5型乗りが、新型パサート 1日試乗!

こんにちは、さとるです。 今回のエントリーは、 フォルクスワーゲンの期間限定企画、 フルモデルチェンジした 「新型パサート 1日体感キャンペーン」 (キャンペーン期間 2016年1月18日〜3月13日) の模様をお送り致します。 試乗のお申し込みは、ネットか…

フォルクスワーゲン 情報ソースまとめ

こんにちは。さとるです。 初外車、初フォルクスワーゲンのさとる号(2004年式ゴルフ5型)を 購入してから、2ヶ月が経ちました。幸運にも状態の良い中古車両を手にすることができたのか?いやいや、まだ早合点なのかもしれませんが、現在のところとても快適…

VWゴルフ 派生車種まとめ(後編)

こんにちは、さとるです。早速ですが今回は、前回のエントリーVWゴルフ 派生車種まとめ (前編) - ドイツの国民車!ゴルフ5に一目惚れ の続きをお送り致します。 早速行きましょう。 7、2002年誕生 R32 アール・サーティーツー ニュービートルRSI出典 wikip…

VWゴルフ 派生車種まとめ (前編)

こんにちは。さとるです。ふと駐車場に止まっている現行モデル、ゴルフ7に目をやると、リヤのガラスに貼られたシールに、「40」の文字。「ん?何の数字⁇……そうか!」 1974年にデビューしたゴルフⅠ型。今年、デビューから42年が経過。 「なるほど、40周年記念…

DIYでタイヤ インチアップにチャレンジ

こんにちは、さとるです。先日のエントリーゴルフ5 タイヤインチアップへの道 - ドイツの国民車!ゴルフ5に一目惚れ の続きですが、タイヤのインチアップ DIY の模様をお送り致します。さっそくですがまず、【材料】からです。新しいタイヤ(中古・16インチ…

ゴルフ5 新車インプレッションをチェック!

こんにちは、さとるです。いきなりですが、「乗りたい・乗ってみたい車。これは、絶対に一度は乗ってみた方がいい」かの有名な茨城県のさとるさん(私)の言葉ですw。昨年出版された芸能人のヒロミさんの本で読みましたが、「それまで乗っていた外車をやめト…

ゴルフ5 タイヤインチアップへの道

新年、あけましておめでとうございます。さとるです。本日は絶好のクルマいじり日和。休みじゃないと愛しのさとる号ゴルフ5とじっくり戯れる事ができないので、早速午前中から始動ー。↑ジャッキアップ、意味もなくw車高高くすると、ポルシェカイエンみたい⁈…

徳大寺有恒 「大人のためのブランド・カー講座」

こんにちは。さとるです。 さっそくですが、自動車ジャーナリストと言って 私が真っ先に思い浮かぶのは、 徳大寺有恒氏。↑出典 http://navionthewheels.jp/car/2365/ 2004年の出版ですが、自動車の辛口評論で知られた徳大寺さんの著作、 「大人のためのブラ…

試練…。ユーザー車検(ゴルフ5編)受けました

こんにちは。 さとるです。 約1ヶ月前に購入した初外車、フォルクスワーゲン ゴルフ5。 当初心配していた不具合などもなく、…いや細かいところ(ちょっとした異音など)はあるんですけど、 これまで味わうことができなかった国産車にない乗り味など、ほぼス…

タイヤについて勉強!タイヤのすべて

こんにちは。娘のクリスマスプレゼントを用意した後、欲しいものをいきなり変えてきたので喜んで貰えるかどうか、ソワソワしているさとるです。今日は、ドライバーの皆様なら切っても切れない関係、クルマのタイヤについて のエントリーです。車のタイヤに関…

目前 ゴルフ5 ユーザー車検

こんにちは。どうせなら、夏の暖かい日に車検を受けてみたいなと思うさとるです。ワゴンRの車検が終わって一安心していたのもつかの間、愛車さとる号ゴルフ5の車検がもう間近に迫ってきました。ユーザー車検に挑戦! - ドイツの国民車!ゴルフ5に一目惚れの…

ゴルフ5(ほんのり)ドレスアップ計画

こんにちは。今度こそ冬本来の寒い季節が到来?本当のところはどうなんだ?なんだかそわそわしているさとるです。話は変わりまして私がつい先日選んだ新しい車、フォルクスワーゲン ゴルフ5。いろいろ情報収集している中で気がついたのは、ゴルフ5を現役バリ…